先月観た映画
観た映画
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』☆
『由宇子の天秤』
『箪笥』
『妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク』☆
『BLUE GIANT』☆
『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』
『鹿の王 ユナと約束の旅』
『ザ・グリード』
吹替、午後のロードショー。
『アフリカン・カンフー・ナチス』
新作3本☆、旧作14本。
観たかった映画
『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』
前作同様県内の遠い映画館で上映されていて、一ヶ月ほど機をうかがっていたけど、結局行けなかった。1時間圏内の映画館が限界で、1時間半かかると精神的にも肉体的にもきついので、今後は県内での上映がない映画と同じく“観られない”と最初から諦めることにしました。
『オオカミ狩り』
『ノック 終末の訪問者』
『聖地には蜘蛛が巣を張る』
『セールスガールの考現学』
『ベネシアフレニア』
見たアニメ
『EVANGELION:3.0(-46h)』
マリとスミレの共闘が見たかったので思ってたのと違ったけど、鶴巻っぽい演出をされたエヴァは新鮮で面白かった。敵を出せない都合上こうなるのは分からなくもないが、ハイカイの正体の謎が深まったのと、マリの合流時期も思ったより最近で、妙によく分からなくなった。マリはシンジ(≒視聴者)と同じく“現実のレイヤー”に存在するので空白の14年間でヴィレと接触することはない、ってことなのかな。
『EVANGELION:3.0(-120min.)』
「3.0+1.01」版の入場者特典の漫画をボイスコミック化したもの。声が当てられるだけで全くの別物に感じる。「-46h」が46時間前でも何でもなかったので、一度読んだものなのにむしろこっちの方が“望んでいた”という感じ。
クリアしたゲーム
『パラノマサイト FILE 23 本所七不思議』
七不思議をモチーフにした呪殺能力者の殺し合いバトルってだけでも面白いのに、ザッピングシステムでいい具合にストーリーを詰まらせたり、メタ解決をしてみたり、用意されたカードを惜しげもなく全部使い切った快作。一発アウトで殺せてしまうので、相手の条件を踏まずに自分の条件を満たす駆け引きが楽しいし、七不思議そのものの話、ミステリとしてのストーリーライン、呪殺能力の正体と、楽しめる箇所が無数にある。設定、ストーリー、システムだけじゃなくキャラも魅力的。『レイジングループ』とは別軸でFateを感じた。値段に対してボリュームがあるのにコンパクトで、さくっとクリアできるのに満足感も高い。
日記
・脱衣所を見つめる時間
脱衣所にムカデが出た。
5年以上前になるが、寝ていると、枕元で何かが鳴っていた。ビニール袋のようなカサカサした音だ。猫がどこかから持ってきて遊んでいるんだろうか。でも、同時に何故か嫌な予感もして、飛び起きた。ムカデだった。2階のベッドの枕の上にムカデがいた。声にならない悲鳴を上げて、どうにか殺した。寝起きが悪いのだけど、その日ばかりは一瞬で目が覚めた。
家の裏手が畑なので、昔から虫には悩まされてきた。その上多くの網戸が壊れていて、夏場になると居間では羽虫が飛び回り、便所では数分便座に座っただけで何箇所も蚊に刺され、脱衣所には数日おきのペースでナメクジが大量発生している。
ナメクジが苦手なので、梅雨の時期からは脱衣所に入るとまず携帯電話のライトで手前の壁を確認し、電気を点けたら奥の壁を確認してナメクジがいないか探す時間が生まれる。何十秒か、脱衣所に入るたびに、毎回、壁を見つめる時間が浪費される。
今年は4月だというのに脱衣所にムカデがいて、もうすでに気が滅入っている。
来月観た映画