今月観た映画(2023年12月)

今月……?

先月観た映画

 



観た映画


『ナポレオン』☆
『search/サーチ』
『search/♯サーチ2』☆(家)
ヒトラーのための虐殺会議』☆(家)
『ベネデッタ』☆(家)
『65/シックスティ・ファイブ』☆(家)
『ソフト/クワイエット』☆(家)
『マッドゴッド』
フィル・ティペット 狂気と怪物たち』
『スイート・マイホーム』☆(家)
禁じられた遊び(2023)』☆(家)
金の国 水の国』☆(家)
『オペレーション・フォーチュン』☆(家)
TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』☆
『窓ぎわのトットちゃん』☆
『赦し』☆(家)
『別れる決心』☆(家)
スーパーマリオ 魔界帝国の女神』

新作14本☆(うちホームメディア11本)、旧作4本でした。
去年くらいから邦画でもその年のうちにBD化/CS放送/配信されることが増えてきて、せっかくなので2023年ベストに食い込ませるためにも新作を観ておくか、という感じで観てみました。


観たかった映画


『ノセボ』

宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター』
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター』
カサンドラ・クロス』(午前十時の映画祭)
リバイバル上映。


見たドラマ


怪奇大作戦
TSUBURAYA IMAGINATIONでは年額2万2000円のプランでしか見られず出し渋っているので、伝説の完璧な番組というイメージだったけど、意外に当たり外れの激しいドラマだった。
オカルトのまつわる事件を解決する、科学捜査系の刑事ドラマのフォーマット。怪獣が出てこないことで『ウルトラQ』と差別化しつつも特撮を使っている。戦後が一つのテーマになっていて、戦争を伝承する側面を持っていた。

第5話「死神の子守唄」
第8話「光る通り魔」
第12話「霧の童話」
第14話「オヤスミナサイ」
第16話「かまいたち
第23話「呪いの壺」
第25話「京都買います」
この7話はマストで見た方がいいです。


見たバラエティ番組


『X年後の関係者たち』第30回「SASUKE」(再放送)
『SASUKE』第41回
今まで一切興味がなかったSASUKEに、何故か去年急にハマりました。リングフィットアドベンチャーで体を動かす楽しさを知り、自分が嫌いだったのが「運動」ではなく「体育」「スポーツ」だったことが分かったのが大きかったのかなと思います。そこから連動してロボットアニメの“身体拡張”感や、それに対する技術的警鐘みたいなことも一気に理解できるようになって、運動を好きになってよかった~と思いました。
毎回カットされまくってる(一説には「簡単にクリアするのでSASUKEのレベルが低く見えてしまう」とか)パルクール佐藤が“魅せる”クリアをやることで放送に乗っていたのがよかったです。そりゃカットされるし、しょうもないタレントを大勢参加させるよな、という別格のすごさでした。
『X年後の関係者たち』では偶発的に人間ドラマが生まれたことや自宅セットについて語っており、よくも(視聴者)悪くも(一般参加者)挑戦者と製作者で作り上げてきたことが分かってよかったです。クリア難易度についても語られていて、実際第41回大会は絶対無理だろという3rdステージで全員敗退していて、有言実行する奴があるかよとなりました。ライバルであっても敵ではなく、「部活」のような爽やかさがあること、人間ドラマ、そしてクリアできなくてもTV番組として成立することが、SASUKEの魅力なんだと思います。

M-1グランプリ2024』
敗者復活戦

スタミナパン【敗者復活ネタ】M-1グランプリ2023 - YouTube

ヘンダーソン【敗者復活ネタ】M-1グランプリ2023 - YouTube

ニッポンの社長【敗者復活ネタ】M-1グランプリ2023 - YouTube

ぎょうぶ【敗者復活ネタ】M-1グランプリ2023 - YouTube

エバース【敗者復活ネタ】M-1グランプリ2023 - YouTube


勝戦ファーストラウンド

ヤーレンズ【決勝ネタ】<ファーストラウンド> M-1グランプリ2023 - YouTube

令和ロマン【決勝ネタ】<ファーストラウンド> M-1グランプリ2023 - YouTube

マユリカ【決勝ネタ】<ファーストラウンド> M-1グランプリ2023 - YouTube

カベポスター【決勝ネタ】<ファーストラウンド> M-1グランプリ2023 - YouTube


これだけは見てください。
(第1回の中川家は例外として)初のトップバッターからのファイナルラウンド、初の優勝が快挙で、令和ロマンの芸風的にも格、落ち着き的にも納得なんだけど、全体的に歌ネタ大特集でシルバーコレクターまみれだったのが微妙でした。

 

日記


サウンドバーの死


GEOで2000円で買ったサウンドバーが急死しました。明らかにジャックが死んだっぽいので無意味だろうな……と思いつつも「サウンドバーの直し方」みたいなページに載ってる絶対これやっても違うなって方法を全部試してやっぱり完全に無意味だったので、SoundCore2を買いました。
6000円がセールで4000円で、しかもGEOのサウンドバーが2000円のものが絶版になってほぼ同じやつが3000円に値上げされてたので、実質1000円プラスでこれ買えるのお得じゃん、とテンション上がりました。
耳が別によくないし安物のイヤホンでも気にならないのでサウンドバーなしでも生活できるんじゃないかと思ったけど、久しぶりにTV内蔵スピーカーを使ってみるとあまりに音質が悪く、SoundCore2も違いが分かったので、案外違いってあるんだなと思いました。

ビリヤニ・リベンジ


9月にセブンイレブンビリヤニを食べ損ねて、インドカレー屋のビリヤニで失敗したけど、再販されてようやくセブンイレブンビリヤニを食べられました。
いや~~~、美味しいけど、そんな思ったほどではなかったです。またあったら食べるけど、なければ二度と食べられなくても大丈夫くらい。でも長粒米ビリヤニを食べられてよかったです。